close

エントリー選択

以下該当するエントリー内容を選択してください。

スペシャル対談**入社してから思うこと**

社内紹介2019年3月7日 17:50
スペシャル対談**入社してから思うこと**

こんにちは。人事担当のやまのうちです。
3月になってもまだ朝晩冷える日が多いですね。
過ごしやすい日がくるのはいつになるのでしょうか…。
皆さんも就職活動が本格化しているころだと思います。
外出時、お足下にご注意くださいね。

さて本日はスペシャル対談をお送りします。
社員のクロストークで、社員による対談はいくつか紹介していますが、
まだ掲載していない内容を特別に人事ブログで公開!

新卒4期生として入社した渋谷支店メンバー2名の対談です。
どうぞご覧ください♬


◆◇対談メンバーの紹介◇◆

渋谷支店 管理部 広報担当 軽部(新卒4期生 17卒)

入社後、営業を経験し、今年の1月より広報担当して活躍中です。

渋谷支店 営業部 小宮(新卒4期生 17卒)

以前人事ブログで紹介している小宮くん。早くも2回目の登場。


【入社してから感じること】

小宮入社してからは、ギャップはないかな。先輩方の接し方やインターンの時と入社してからの違いはないな~。それが入社してから良かったと感じているところかな。渋谷支店に配属されてからは、社員でお子さんが生まれた人がいて、何日かお休みしてたけど、全員がフォローできる体制を作って、仕事の分担できていて、チーム営業の一端を垣間見れた気がしたね。

軽部:インターンの時に覚えた印象と全く変わらない。採用インターンが2日間あって、両日ともすごく良い気持ちで帰れたんだよね。今入社して毎日毎日良い気持ちで帰れることは減ってきましたけど、トラブルとかもあるので…(苦笑)その時の感覚は今も持っていて全然変わらないな。渋谷支店では、フォロー体制がしっかりしていて、誰かが休んでもフォローができていて、関係性が築けているのがすごいなと思う。あとざっくばらんに言えば、苦手な人が1人もいないところ。そんな職場はなかなかないと思う。久しぶりにあった友人が「職場の○○さん苦手なんだよね」っていう愚痴から始まったりしていて、そういう話を自分はしなくて、会社のであった面白い話から始めることが多くて、他の会社とは違うなと感じてる。

※20卒では、選考フローに 1日ごとのワーキング選考 に変更。

小宮:確かにそれは周りの人と話していて感じるところだね。渋谷支店の開設のときに配属されて、開所式だったり、様々な企業様からお祝いのお花を頂いて、「期待されているんだな」ということは、新卒で何もできないながらに感じた。そういうことが自分にできるのか…。現状としてはまだまだ思ったようにできてないと感じていて、先月は諸々重なって結果を残すことができたけど、お客様が良い人ばかりだったこともあって、拙い説明や対応で、許容していただけた方が多かったように感じるし、それでは、ダメかなって。先輩とがやっている案件でも、判断基準とかは僕たちの仕事の質や求められるレベルは、高めていかないといけないなって。

軽部:そういうことも感じるよね。お客様の業種の難しさでスムーズな案件、そうではない案件とあるけど、そこの差ははすごくあるなって感じていて、その差は埋めれるようにならないとダメだなって感じる。全部100%にしないと、やりづらい案件をどう100%に持っていくことが私たちの仕事だと思うから、そういうことをしていかないといけないよね。流れは同じ中で、案件によって違う合間の部分を繋いでいくには私たちはどうすれば良いかを最近夜な夜な考えてる。(笑)

小宮:そういうところが大事なってくるね。自分たちにやることや発信することで変わってくるね。渋谷は個々の発信力が強くて、対外的にも発信したり、社内でも「これをやろう!あれをやろう!」と発信したり、社内美化を率先して声をかけたりしているのは、すごく良いなと思う。渋谷に来てから、そんな先輩たちを見て、そこはすごく意識してるかな。まだ何を新しくやろうとは決まってないけど、今後こうやったらいいか、どうすればいいかを考えて、サイトの精度をあげていくのもそうだし、自分たちがやりやすいように、会社自体の動き方も改善していく発信をしていきたいなと思ってるよ。

軽部:確かに!!!!!

小宮:反応が…雑!(笑)あとは、めちゃくちゃ楽しい。何だろう…先輩たちの場の作り方がすごく上手だなと思う。もちろん真面目な話をするときは、真面目にやって、売上もあげてるところもすごいし、暗い雰囲気にならない。何があっても、誰かが場を和ませてくれる。誰かってわけじゃなくて、みんなにその素質があって、各々が個性を出して明るい雰囲気を作り続けられてるのはすごいなって。オフィスがコンパクトになって、全員が顔を合わせられるというのも影響していると思う。

軽部:お客様や友人とかで現れただけで、周りが明るくなる人っているよね。オフィスナビにはそういう人が多いかな。人間関係のストレスはないかな。仕事で悩んだり、つまづいたりすることは、なきゃいけないストレスだと思うけど、人間関係のストレスは無いに越したことはないから、すごく嬉しいしありがたい…渋谷支店最高!(笑)

小宮:まとまったな!


2人とも入社時と顔つきが変わって、お客様のために、ビルオーナー様のために自分に何ができるのかを考えている姿勢だったり、勢いを感じました。また渋谷支店に新卒5期生(2018卒)が配属され、後輩ができてさらに2人の仕事に対しての責任感が増したように思いました。

次回の更新もお楽しみに☆彡

検索

月別アーカイブ