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オフィス


コンサルティングとは?


なぜ「オフィス仲介」ではなく「オフィスコンサルティング」なのか?
知られざる仕事の全貌を、業務の流れに沿ってご紹介します。

STEP01CONTACT

お問い合わせ

年間約5,000件の移転依頼

国内最大級のオフィス検索サイト『オフィスナビ®』を運営している弊社。
そのサイトを通して寄せられる年間約5,000件ものお問い合わせから移転プロジェクトはスタートします。

圧倒的な差別化

月間平均アクセス数が100万件を超える検索サイト『オフィスナビ®』。集客力の高い自社媒体により、競合他社との差別化が実現しています。

STEP02HEARING

ヒアリング

理想のオフィスを見極める

エリアや予算など、お問い合わせの際にいただいたご要望をもとにお客様へヒアリングを行い、お客様にとってベストなオフィスを見極めていきます。

本質的なヒアリング力

オンラインでのコミュニケーションが容易になった時代でも、オフィスナビは対面にこだわっています。対面で話してこそ得られる本質的な情報や課題があると信じているからです。

STEP03PROPOSAL

ご提案

複数のオフィスをご提案

いただいたご要望、ヒアリングで得た情報をもとにお客様にオフィスをご提案します。1物件だけ提案することは無く、多くの場合、複数のオフィスをご提案し、その中から選択していただきます。

課題解決型提案

お客様のご要望にマッチした物件をご紹介するだけではなく、お客様自身が気づいていないニーズや課題を引き出し、それを解決できる物件・企業の思いを叶える物件をご提案します。

STEP04PREVIEW

内覧

現地情報を集める

気に入っていただいた物件をお客様と一緒に内覧します。実際に足を運ぶことで資料だけでは分からないオフィスの情報を収集し、ご希望の条件とマッチしているかどうか見極めていきます。

理想のためなら何度でも

内覧する物件の数に上限はありません。お客様にご納得いただけるまで付き添います。平均は4、5件。多い時は30件を超える場合も。常にお客様にとってのベストを探し求めます。

STEP05NEGOTIATION

申込&交渉

入居の手続き

入居したい物件が決まったらビルオーナー様へ入居申込をします。申込書をデータで送付することもあれば、条件交渉を対面で行うため、直接お会いしてお渡しすることもあります。

Win-Winの関係構築

交渉で大切なのはお客様にもビルオーナー様にもWin-Winの関係を築くこと。その企業が入居することによるビルオーナー側のメリットを伝えるなど、一方的な条件交渉にとどまらないコミュニケーションを展開します。

STEP06CONTRACT

契約締結・物件の引渡し

入居を確定させる

入居審査が通ると、入居後のトラブルを防止するため、貸主・借主双方の合意をとり、宅地建物取引士が重要事項説明を行います。お客様から初期費用をご入金いただき、契約書の締結を行います。契約開始日にお客様に鍵をお渡し、入居工事が可能になります。

徹底した確認体制

契約書に不備があれば、それだけで信用は失われます。また、契約完了後のトラブルにもつながりかねません。そんなことがないように、徹底的に確認する文化を全社で育んでいます。

STEP07DESIGN HEARING

内装デザインヒアリング

内装の方向性を決める

ここからがオフィスコンサルティングの真骨頂。仲介して終わりではなく、ファシリティマネジメント事業部と一緒に新しいオフィスのデザインを考えていきます。

仲介だけで終わらない

オフィス契約後に別の内装デザイン会社へ引き渡すのが一般的なオフィス仲介会社。そこを内装デザインまで一貫して担当することで、質と満足度の高いオフィスをご提供することができます。

STEP08DESIGN PLANNING

内装デザイン企画

デザインイメージをつくる

内装デザインの大枠が決まったら、自社のデザイナーによるデザイン企画がスタートします。完成イメージが伝わるデータを作成し、お客様の期待を超える企画提案を目指します。

コスト面の差別化

自社にデザイナーがいるオフィス仲介会社は全国でもほとんどありません。仲介からデザインまでワンストップで提供できるため、オフィス移転における全体費用の算出が可能。コスト面でもお客様に安心を与えることができます。

STEP09DESIGN

オフィス入居工事

内装をつくり上げる

移転プロジェクトは、通信工事、内装造作工事、電気工事、オフィス家具選定、引越手配など多岐にわたります。ビル管理会社様への工事申請、関連法規の確認をとりながら、入居工事を進めます。企画提案したデザインと完成物のズレが起きないよう最終確認を行います。

デザインまで担う

2022年10月時点で、大阪本社と東京本社の一部の案件ではデザイン制作を自社で担っているオフィスナビ。今後はその担当範囲をさらに広げていく予定です。

OFFICE
OPENING

オフィス開設

お客様に引き渡して移転完了。
いよいよオフィス開設です。
オフィスコンサルタントとしての苦労が報われ、達成感に包まれる瞬間です。
移転までの期間は10坪程度のオフィスなら約1ヶ月。100坪程度なら約半年。
こだわりの強い企業様の場合は2年以上かかることも。
壮大な仕事をやり遂げた感動は計り知れません。

「オフィス移転」
ゴールではない

移転はゴールではありません。
お客様にオフィスの価値を最大限感じてもらうため、
オフィスナビは移転後のフォローにも全力を尽くします。

STEP10OFFICE
BRANDING

オフィスブランディング

オフィスの価値をさらに高める

お客様の強みや思いを詰め込んだこだわりのオフィスを、少しでも多くの人に知ってもらいたい。そんな思いから、オウンドメディア『オフィスMUG』を運営しています。担当者様にオフィスへのこだわりや活用法、事業活動への影響などを取材して記事で発信し、自社のSNSでも拡散。“オフィスと人をより良くつなぐ”をテーマに、お客様のオフィス移転事例やオフィスや働き方にまつわるコンテンツを発信しています。

STEP11OPERATIONAL
STATUS

運用状況の確認

オフィスの課題を模索する

計画通りに完成したオフィスでも、実際に入居してみると、思いもよらない課題が浮き彫りになるケースがあります。そういった契約完了後の出来事にも「対応できることはないか?」と考え行動するのがオフィスコンサルティングの使命。担当した社員が定期的にお客様へ連絡し、運用状況をご確認。問題がなければそれでOK。問題があるならヒアリングを重ね、解決策を模索していきます。

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